花より団子

新社会人になった私の日常・・・ since '06.02.02



PageTop

もうすぐ4月

早いですね。もう3月終わるなんて・・・。でもそれを感じないくらいここ数日寒いですね。真冬の格好に逆戻りしましたよ

私はいつもバスを利用するんですが、最近、ICOCAをはじめとするカードブーム(?)に乗った奈良交通が、触れるだけでいいICカードを作ったようです。その名もCI-CA(シーカ)。奈良やからってそこまで鹿にしがみつかんでも・・・って思いましたが、新しいもの好きの私はシーカが欲しかったんです。で、今日ついに私の手元にやってきました。さっそくバイト帰りに使ってみた!ちゃんと反応するかな?とか若干緊張気味な私でしたが、平静を装って、ピッ
ものすごく普通でした。なんか、どうでもいいことを書きすぎました。しょうもないですが、まだ精神的には子ども若いということで許してください!


PageTop

久し振りにオフ

起きたら昼でした
オフとなるといつもだらだらしてしまいます。本当にナマケモノです。
やらないといけないことはいろいろあるのに、つい後回しにしてしまう。社会人になるために就活してるけど、まだ根本がお子様やなぁ・・・。

で、今日は久々にピアノを弾きました。私は今クラブでマンドリンという弦楽器を弾いていますが、昔はピアノを習っていました。けっこう音楽に親しんできた方だと思います。あんまりクラシック曲とかわかりませんけど。マンドリン漬けでピアノから遠ざかって今に至りますが、親から弾いてとせがまれ、気が向いたらピアノの前に座るという感じです。今日は気が向きました。でも久し振りに弾く私にショパンは難しすぎた!もうヘ音記号を読む力がおそろしく衰えていて、なかなか進めない・・短い曲弾いたんで何とか最後までたどり着きました。下手くそです。でも、表現を少しつけられるようになってる気がします。マンドリンのお陰かな。
今日ピアノを弾いていて、こつこつ練習することの大切さをふと感じました。マンドリンで、いつも練習してれば絶対上手になること知ってるのに、ピアノに関してはそれから逃げてた。努力しないで上手くなれないと嘆くのはおかしいよな、とそんなことを思いました。別にピアニストになりたかったとかそういうわけではないんですけどね。うまく言葉にできないけど、何故か泣きそうになった私でした。

PageTop

今日のいいこと

タイトルと関係ないですが、寝不足継続中です。じつは、その原因の一つはテレビなんです。うちはケーブルテレビなんでいろんなチャンネルが見られるんですけど、その中でアニメばっかりやってるチャンネルがあります。平日の夜2時から、ちょっと懐かしいアニメやってるんですよ。少女アニメで、今まで見たことあったわけじゃないんですけど、なんか幼稚さが逆に面白く感じてしまい、見始めたらついつい続きも見てしまって寝不足に・・・テレビ側の思うつぼですな。

今日はちょっといいことがありました
けっこう前に出したエントリーシートが通って、面接の連絡が!ちょっと忘れかけていたとこだったので驚きました。まだまだ道のりは長いし、最後までたどりつけない可能性大やけど、すごく時間かけて作ったエントリーシートが通って嬉しかった当初第一志望の企業なんで、後悔しないように頑張ります!この企業の前に1つ面接あるんで、そこで集団面接の練習してきます(笑)

ちょっと思ったけど、この日記で就活の話ばっかりしてたら、そのうち面接落ちたとか暗い話題だらけにならんやろか・・・ちょっと不安。

PageTop

肌荒れ

日記の時間を見てもらえればわかることかもしれませんが、最近寝不足が続いています。というのは、22時頃に眠気に襲われ、負けてうたた寝してしまって夜眠れないからなんです。おかげで最近肌荒れ気味・・・ニキビがほとんど出来ない乾燥肌の私に、吹き出物の気配が!!ニキビよりもたち悪いんちゃうかと思います。じゃあ生活リズム直せよっていうもっともな指摘をされそうですが、なかなか生活習慣を変えるというのは難しいです。私は一応意志の固い人間だと思ってたんで(笑)、我ながら今のだらけっぷりには驚きです。もちろん昼間はちゃんと活動してますよ

今日、地銀のセミナーでグループワークがあったんですが、同じテーブルになった女の子が奈良の人で、最寄駅がとなりと聞いてびっくりしました。私が富雄で、彼女は学園前だそうです(ローカルすぎてすみません)さらに、共通の知り合いがいることもわかり、世間はせまいなぁと実感した日でした。他の地銀で同じところ受けてるみたいなんで、またお会いできるかも?とちょっと期待しています。

明日はマンドリン弾いて気分転換してきます☆

PageTop

卒業できる!

今日成績表配布の日でした。単位は全部取れてました♪卒業単位突破したよ~。平均点は微妙に上がってました。もうちょい上がって欲しいな・・
これは落としたって思ってた相続法が良かったり、日本法史悪かったり、労働法良かったり・・・と山あり谷ありな成績でした(笑)
さて、あしたはセミナーです。なのにその後ゼミ登録に学校いかなあかんなんてめんどくさすぎです。なんで継続して取るのに志望理由書がいるんですか
そんなん聞いてないよ。おかげでわざわざ京橋から行くはめになったよ、もぅ!

PageTop

一進一退

ある企業の筆記試験に通りました!次は2次選考(面接)だ~。
他の企業のWEBテストは見事に落ちました(笑)一つ進めば他で一つ後退するってのが人生なんですね
明日ある説明会にさっき予約したんですけど大丈夫かなぁ?初損保です。

今日はザ・シンフォニーホールに行ってきました☆マンドリンの社会人団体の演奏会で、高校の友人が出てました。100人編成で迫力ありました~。パーカッションのハープが気になりました。弾いてみたい・・・
曲は初めて聴くものばかりで、うちのクラブでは絶対演奏しないと思われる曲が多かったので、新鮮で面白かったです。コンマスさんはソロコンにも出るお方で、音色がすごかったです。めっちゃやわらかい音で、私には一生かかっても表現できなさそう。。
席が良くなくて、マンドリンとハープしかちゃんと見えなかったことが一番残念でした。友達の弾く姿も見えなかったし
でも勉強になりました。演奏会は息抜きにもなりますので、マンドリンを知らない方も是非♪5月には私の所属するクラブの演奏会もありますので是非(笑)

PageTop

人ごみは苦手

京マンの練習後、一人で四条へ・・・
十字屋にチューナーのマイク買いに行きました。今使ってるマイクは、音鳴らしても全然拾ってくれなくて、もうダメだったので。1890円もしました。チューナー用のマイクやから、それだけじゃ全然使えへんのにこの値段・・。
そのあとは寺町通りをぶらぶら。この前友達に教えてもらった、ガラス製品のお店をのぞいてみました。私がガラス製品に弱いこともあって、どれも欲しいと思ってしまうお店です。勢いでイヤリング買っちゃいました!シンプルなんが好きで、気づいたら自分で買ったアクセサリーは系統が似ています。友達が誕生日にプレゼントしてくれたりして、イヤリングが最近増えてきたなぁ。今日行ったお店は、105円プラスで、ピアスをイヤリングに付け替えてもらえるんですね。あれはかなりいいサービスやと思う☆絶対ピアスの方がかわいいの多いし。しかも5分程でしてもらえる。計630円で購入しました♪

買い物には満足でしたが、人が多かった・・。日曜だからかな。人ごみは苦手です。迷うし空気が苦しいし。しかもカップル率が高くて、一人で彷徨う私はなんだか体も心も寒かったです。恋人もいない21歳ってヤバイんでしょうか?ときどき寂しさを感じて、彼氏欲しいな・・とか思ったりしますが、思っても出来ないもんは出来ないんでね(笑)あきらめ気味です。そういうのって縁なんかな。私には運命の・・とか絶対ない気がします

PageTop

テストは嫌い

午前中のセミナーは感動しちゃいました。生保業界だったんですが、開始前にスクリーンでCMが流れてて、それにやけに感動してしまいまして・・。小田和正の歌にじーんと来ました

午後の会社説明会+1次選考まで時間あったんで、両親が遊びがてら難波まで来てくれて、昼ご飯おごってもらいました☆551の蓬莱の店(ちゃんと店内で食べられるとこですよ)で、マーボー豆腐かけチャーハンを食べたら、なかなかグーでした

そしてメインの1次選考。。筆記試験でした。
非常に微妙です。手も足も出なかったわけじゃないけど時間足りんかったしどうやろっていう気分でした。落ちたかなぁ・・
4月選考のとこが多いせいもあるけど、なかなか面接に行けません!!!

PageTop

スース―しすぎ

意味不明な題でごめんなさい。今風邪が治りかけの状態なんですが、数日鼻をかみすぎたせいで鼻の皮膚がバリバリになっちゃったのでメンソレータムを塗っています。あれ、かなりスーってするんです。そんで、首痛いのがまだ治ってないから湿布貼ったらこれもかなりスーってします。なんかスース―して寒いわと思ったので題名に付けてみたという安直な考えです、ハイ。

今日は友達に付き合って社員訪問しました。といっても相手は私のいとこです。なので、普通にご飯食べながら話を聞く、かなりラフなものでした。ご飯おごってもらえました
さすが社会人☆私が社会人になったら、いろいろお世話になった分を何らかの形でお返しするから待っててね!いとこなんだけど、お姉ちゃんみたいに接してくれる人で、私にとっては結構近い存在です。一人っ子の私には嬉しいことですし。やっぱり、きょうだいがいるのっていいなぁと思います。pricelessですね。昔は兄弟ほしいとか普通に両親に言っちゃってました。でもどうしようもない問題ですし、後にちょっと反省しました。今もうらやましい気持ちはありますが、あんまり口には出しません。両親が心痛めますからね。
ちょっと大人になったなぁ、私(アホ)
明日はセミナーや筆記があるので、さすがにもう寝よう。

PageTop

風邪ひきました

昨日はクラブを休ませてもらって一日寝てました。夜には若干熱もあって、私にしてはめずらしく本格的な風邪でした。今日はクラブにもバイトにも行きました♪昨日寝すぎたせいか、首を寝違えて痛い・・・。あと、鼻水とまらん(汚くてごめんなさい)!それがなければけっこう治ってます。
昔からあんまり風邪ひかないんですけど、ちょっと疲れてたようですね。18日には筆記テストを控えてるんで、体調には気をつけていかないと!

今日は首に湿布を貼って寝ます。おやすみなさい☆

PageTop

三月の雪

ヨン様の映画は「四月の雪」でしたね。おしいっ

今日は寒かった!午前はなんばでセミナーでした。終わって外出たら吹雪・・大阪でも降ってたんやから、そりゃ京都や奈良でも降ってるわな。家の最寄駅からバス乗るんですが、雪がどっさり積もった車を何台か見かけました。そういえば今日は大阪→学校(京都)へ→帰宅(奈良)という三都物語を実現しましたよ☆ほんとは三都というと奈良じゃなくて神戸を入れるのかもしれませんが、奈良が都に入らんのはおかしい!という地元精神により、勝手に入れさせてもらいました。まぁ、どっちでもいいけど
あ、顔文字おかしいやんとかそういうのは気にしないでくださいね。

最近お金がありません。フェアウェルとか合宿とか京マン費とか・・・飲み会も行っちゃったし。飲み会はリフレッシュになるし楽しいからいいけど、私のバイトの給料は本気で雀の涙ほどなんで、だれか貢いでくれる人が欲しいです。ブランド物買って~とかぜいたくなことは言いません。ただ平凡に暮らせればそれでいい(笑)

PageTop

京マンスタート☆

今さっきある企業のWEBテストやったんですけど、半分くらいしか解けへんかった・・・英語だったんですが、やばすぎる書類で落とされる自信がかなりあります(笑)
昨日から京マンという連盟の練習が始まりました。普段弾けない曲が弾けるので個人的には楽しいんですが、練習来る人少ないんですよね。私には最後の京マンなんで、なるべく参加しようっと。
昨日は顔見せコンパがありました。お酒を飲むと、酔いはしないですけど、テンションがちょっとあがって楽しい気分になります。そしてしゃべる速度がいつも以上に落ちます
私って潰れたらどうなるんやろう・・・。どっかで制御して飲んでるので、記憶なくすとかはありません。某OBさんみたいに「2」の顔が出たら嫌やしなぁ。けっきょくハメはずせないんやろうな~。もし最後の打ち上げで潰れてとんでもないことになったら、誰か助けてね

PageTop

帰宅

合宿から帰ってきました!滋賀の和邇浜での春合宿でした。
夜になると部屋がかなり冷え込みまして、おかげで鼻の調子が悪くなってしまいました花粉症でも発症したんかなぁ・・やっかいです。
うちの合宿はひたすらマンドリンを弾き続けるので、左手の指の皮がめっちゃかたくなりました。これこそ演奏者の証だと勝手に思っています。これができるまでが痛いんですよね。今はうっすら弦の跡が残っています(笑)

この4泊5日でけっこうリフレッシュできました。明日からまたクラブと就活の両立しなければ・・・。クラブが気分転換になって合奏が楽しいです。最後の1年だと思うとちょっと寂しいですが、実力アップを目指します

私の日記は非常に話が飛び飛びですな。文章力を磨きたいものです。。

PageTop

琵琶湖を拝みに・・・

今日は北浜の方に行ってきました。OB懇談会とやらがありました。そこで同じクラブの男の子に偶然会って、帰り待っててくれたんで途中まで喋ってました。やっぱり喋ってるときが一番楽しいです私が気軽に喋れる男の子はクラブの人くらいで、それ以外にはほんの一握りしかいませんしね。彼はめっちゃ忙しそうでした~。

実は明日からクラブの合宿です!4泊5日です。その間パソコンを見られないことだけが気がかりです。エントリーの締め切りとか一応一通りはチェックしたはず・・・でも私はほんまに抜けてるところがあるので、就活に関しても何かやらかすんじゃないかと不安でいっぱいです。のでこれを見てくださっているお友達のみんな、何かあれば声かけてください!忘れてることとかありそうなので。。もうすでにいくつかやらかしてるんで、ヤバイですね。就職浪人もゆめじゃない♪
というか眠いです。さっきWEBテストやりながら寝てました(笑)
でも合宿の準備がまだ終わってないのでやらなきゃ
というわけでしばらくおさらばです

PageTop

だらだら

起きたら12時でした(笑)だらだらしすぎました。今日は夕方のバイトだけなんでよかったですけどね。エントリーシートの内容考えてたら朝の5時までかかっちゃって・・と言い訳してみました。
明後日から合宿です。パソコンが見られないのがすごく不安なんですけど・・。自宅生なんで親にみてもらったりでなんとかしよう。両親と住んでるのはありがたいことですね。就活してて思います。東京本社の会社もエントリーしてて、もし受かったら東京で一人暮らしになるのかと考えるとおそろしいです
なんとか関西で就職したいな。たぶん東京では生きていけませんよわたし

PageTop

一瞬のできごと

初面接に行ってきましたよ!なんか正直拍子抜けでした。あんなに短いもんなんですかね?4人のグループ面接(当日知ったけど)で、たった10分足らずでした。そんなんでうちの何がわかんねん
終わった後、面接を受けた他の3人の女の子たちと途中まで一緒に帰りました。就活してる他の見知らぬ人たちって、ライバルといえばライバルになるけど一番分かり合える存在だと思いました。
今日の面接はほんまにメジャーなことの一部しか聞かれず、私のなかでそんなに悔いの残るものでもなかったので、落ちてもかまわんなぁ。それよりESが・・

PageTop

今日も追いコン♪

昨日あれだけ体がだるかったのに、朝起きたら何ともありませんでした。なんて丈夫なんだ!
セミナー後にクラブへ行く元気がちゃんとあり、パートごとで開かれる追いコンにも参加しました。また飲んじゃいました(笑)今日は初めてワインをグラス一杯飲んでみたんですが、あっアルコールきつい・・と思いました。ワインは苦手かも。しかし私のアルコール摂取はそれではおさまらず、最後に飲んだのはスクリュードライバー(ウォッカベース)
4回生さんとあまり話せず、ちょっと残念でした。明日面接なんで、二次会も行かず帰ってきました。

明日の面接で必要な自己紹介シートがまだ完成してません。
もう結果は目に見えてるような・・・・・・・・・

PageTop

かぜ気味??

セミナーでものすごいだるさを感じたので、少しだけ早めに帰りました。ちょっと体調良くないのかも・・・。多分明日には治ってると思いますが(早)
昨日の日記は若干ネガティブな終わり方でしたが、よっちと不破くんコメントありがとう。私はあんまり人に頼らないタイプで相談とかしないんですが、ここでポロッと弱音を吐いてよかった。コメントをくれる人がいる私は幸せ者なのかも。基本寝たらいやな事は忘れる人間ですけど、まぁたまには悩むこともあるということで(笑)それよりも、特に人を励ましたりした経験がないことが問題ですよね。うーん・・・
とりあえず、昨日感じたことは心のどこかにしまっておいて、普通に過ごします!ストレスは絶対ためんとこう。またネガティブ思考になったときは、誰か励ましてやってください

PageTop
