花より団子

新社会人になった私の日常・・・ since '06.02.02

スポンサーサイト


PageTop

久し振りにオフ

起きたら昼でした
オフとなるといつもだらだらしてしまいます。本当にナマケモノです。
やらないといけないことはいろいろあるのに、つい後回しにしてしまう。社会人になるために就活してるけど、まだ根本がお子様やなぁ・・・。

で、今日は久々にピアノを弾きました。私は今クラブでマンドリンという弦楽器を弾いていますが、昔はピアノを習っていました。けっこう音楽に親しんできた方だと思います。あんまりクラシック曲とかわかりませんけど。マンドリン漬けでピアノから遠ざかって今に至りますが、親から弾いてとせがまれ、気が向いたらピアノの前に座るという感じです。今日は気が向きました。でも久し振りに弾く私にショパンは難しすぎた!もうヘ音記号を読む力がおそろしく衰えていて、なかなか進めない・・短い曲弾いたんで何とか最後までたどり着きました。下手くそです。でも、表現を少しつけられるようになってる気がします。マンドリンのお陰かな。
今日ピアノを弾いていて、こつこつ練習することの大切さをふと感じました。マンドリンで、いつも練習してれば絶対上手になること知ってるのに、ピアノに関してはそれから逃げてた。努力しないで上手くなれないと嘆くのはおかしいよな、とそんなことを思いました。別にピアニストになりたかったとかそういうわけではないんですけどね。うまく言葉にできないけど、何故か泣きそうになった私でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

